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※「@mail.p-life.co.jp」のドメインからのメールを受信可能にしていただき、お手数ですが、当ショップまでメールやお問い合わせフォーム、お電話にてご連絡ください。また、【ご注文番号】と【お名前】を必ずご連絡ください。

代金引換では、発送手数料(送料)400円(税込)とは別に代引手数料400円(税込)が必要です。
銀行振込(前払い)では、発送手数料(送料)400円(税込)とは別に振込手数料をお客様ご負担とさせていただきます。
コンビニ決済(KOMOJU・前払い)では、発送手数料(送料)400円(税込)とは別に決済手数料として190円(税込)をお客様ご負担とさせていただきます。

【代金引換】の場合、ヤマト便での配送となりますので、ご注文時に配達日時指定ができます。
また、配達日時を指定されない場合は、原則最短の日程でお届けいたします。

【クレジットカード】【銀行振込】【コンビニ決済】でご購入の際は、クロネコゆうパケットまたは宅配便(佐川急便 他)でお届けいたしますが、発送方法(クロネコゆうパケット・宅配便)の指定や配達日時の指定はお受けできません。

当ショップではお荷物のお引き渡しにつきまして、「置き配」を指定して送り状を作成することはできませんので、配達時の「置き配」対応はお受けできません。
ただし、発送方法が「クロネコゆうパケット」の場合、お荷物をヤマト運輸が預かり、日本郵便の配送網で郵便受けに投函するサービスのため、配達員による手渡しの配達は行いません。
※郵便受けにお届けすることができない場合は、配達員による手渡しでの配達を行います。受取人様がご不在その他の事由により配達することができない場合は、「不在配達通知書」を郵便受けに差し入れた上で配達を行う郵便局に持ち戻りますので、受取人様で必ず「不在配達通知書」にご連絡してお受け取りをお願いします。
※「クロネコゆうパケット」はパッキンなど一部小物商品を発送する場合に利用しますが、お客様から「クロネコゆうパケット」の指定はお受けできません。

ヤマト運輸や佐川急便の配送状況が「伝票番号未登録」や「お荷物のデータが登録されておりません」と表示される場合は、荷物情報の反映を待っている状況です。お荷物のデータ登録・更新状況などにより更新に時間がかかることがございますので、大変申し訳ございませんが、反映されるまで、お時間を置いてから改めてお試しください。
また、「**お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。」と表示されるお荷物はクロネコゆうパケットで発送しております。クロネコゆうパケットはお荷物をヤマト運輸が預かり、日本郵便が配達する(郵便受けに投函する)サービスであり、ヤマト運輸でのお荷物の引渡し情報から日本郵便の情報反映までタイムラグが発生いたします。データ反映は出荷日翌日の正午以降となりますので、お時間を置いてから改めてお試しください。

別注文の商品との同梱は承りかねます。
恐れ入りますがご注文をキャンセルいただきまして、再度一緒にご注文いただきますようお願い申し上げます。

発送前であっても、注文完了後は商品や数量の変更、支払方法の変更などのご注文内容の変更は承ることができません。
恐れ入りますがご注文をキャンセルいただきまして、再度一緒にご注文いただきますようお願い申し上げます。

広くお客様にご購入いただくため、在庫が品薄など一部の商品におきましては、購入個数の制限を設定しております。お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

販売終了後5年以上が経過した圧力鍋は、部品の提供につきましても、在庫限りで終了とさせていただきます。そのため、部品によっては予告なく販売終了とさせていただく場合がございます。何とぞご容赦賜りますようお願い申し上げます。
また、当サイトで販売しております圧力鍋部品を代用することはできません。ご注意ください。

既に製造が終了した製品、小売店様の独自ブランドで企画・販売されている品(PB商品)など取り扱っていない部品もございます。予めご了承ください。

お探しの部品が見つからない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

申し訳ございません。商品の配送は、日本国内に限らせていただきます。

当ショップでは別途領収書は発行しておりません。
【クレジットカード】はカード会社が発行するご利用明細書を領収書としてご利用ください。
【銀行振込】は振り込まれた際の明細書(レシート)、【コンビニ決済】は支払いを完了された際に発行される受領書が領収書としてご利用いただけます。
【代金引換】はヤマト運輸宅急便コレクトのお支払い受領時にお渡ししている送り状(伝票)の控えを領収書としております。
コンビニ決済時にレジにて手渡される受領書(レシート)や代金引換時に運送会社から発行される送り状(伝票)の控えなどは、税務署で正式な領収書として認められておりますので、処分されないようにご注意ください。

ご注文者様とお届け先様が異なる場合やご自宅以外の職場などへのお届けの場合もございますので、納品書など金額が明示されるものは同梱しておりません。
納品書(明細書)が必要な方は、ご注文時に「備考欄」に「納品書希望」と記入してください。商品に同梱いたします。納品書のお名前はご注文者様とさせていただきますのでご承知おきください。

申し訳ございません。取扱説明書やレシピはデータ提供いたしておりませんが、圧力鍋の取扱説明書(レシピブック)は当ショップにて販売いたしております。
※製造終了の圧力鍋は、取扱説明書の提供を終了とさせていただている場合がございます。予めご了承ください。

他のメーカーのものは使えません。また、弊社製品の中でも機種や型式によって異なりますので、部品の交換は製品番号をご確認のうえ、必ず純正部品を使ってください。同じサイズでも純正部品でない場合は代用できません。

申し訳ございません。通常、お客様がお買い求めになられる製品は完成されたもので、大量に出荷・販売することにより、製品ひとつひとつの手間や、人件費を省き、コストを下げてご提供いたしております。

しかしながら、構成する部品をひとつとなりますとコストが上がりまして、提供価格が思いのほか高くなってしまいます。

ふたはご提供いたしておりません。圧力鍋を安全にご使用いただくためにも、圧力鍋は購入された「鍋本体とふた」のセットでご使用ください。また、ふたに異常が発生した場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

申し訳ございません。当ショップはパール金属株式会社 ハウスウェア用品 公式オンラインパーツショップでございます。

そのため、<パール金属株式会社 アウトドア事業部>・<キャプテンスタッグ株式会社>製品の部品は取り扱っておりません。

アウトドア用品(キャプテンスタッグ製品)に関するお問い合わせは、下記よりお願いします。

キャプテンスタッグ https://www.captainstag.net/

圧力鍋

ロックピンが上がり、圧力調整おもりから蒸気が出始めて、火力を弱火に調整し始めてからです。
(ロックピンが上がりしばらくしてから、おもりから蒸気が出ます)  

最大調理量を守った上で、材料の量が増えても減っても加圧時間、蒸し時間は変わりません。なべの容量が変わっても同じです。

以下をご確認ください。

  • 加圧時間を間違えていませんか?
  • おもりはきちんとセットされていましたか?
  • 火力が強すぎませんでしたか?
  • 適量の水が入っていましたか?

おもりから蒸気が出始めるまでは、一気に強火で加熱します。蒸気が出始めたら、すぐにごく弱火にしてください。
(おもりから蒸気が出なくなることもありますが、調理は続いています)

火力が強すぎると水分を必要以上に蒸発させ、こげる原因になります。
※玄米が固く感じられる場合は、玄米に対して1.2倍の水量で炊飯するか、たっぷりの水(分量外)に2時間くらい浸してから炊飯すると柔らかくなります。

米のようにタンパク質と炭水化物を同時に含んでいる食品は、高温高圧で調理すると、アミノ酸と糖質が分解し灰色っぽく見えることがあります。
これは無害ですし、味にも影響はありません。
加熱の際の火力を少し弱くしたり、水の量を少なめに加減していただくと灰色になりにくくなります。
また、白米は洗った後、水に浸さないでください。

すぐに火を止め、なべが冷えるまで自然放置してください。絶対に水をかけないでください。なべ本体の温度が高くなっており大変危険です。

以下をご確認ください。

  • 最初から弱火で加熱していませんか?強火で加熱してください。
  • おもりはきちっとセットされていますか?
  • ノズル・ロックピンに汚れが付着していませんか?
  • 空炊き状態になっていませんか?
  • ふたはロックされていますか?

以下をご確認ください。

  • 材料を入れすぎていませんでしたか?水をかけて急冷してからふたを開け、材料を減らしてください。
  • 煮汁にとろみがついていませんでしたか?圧力なべのふたを使用せず、普通のなべとして使用してください。
  • 火力が強すぎませんでしたか?火力をごく弱火に調節してください。
  • おもりより蒸気が排出されましたら、すぐに火力を弱火にしてください。

以下をご確認ください。

  • 安全バルブは動きますか?
  • ロックピンに汚れが付着して動きが悪くなっていませんか?

最後の仕上げや味見は、普通のなべと同じように必要です。
圧力なべは煮る時間をかなり短縮するだけですので、最後の仕上げや味見は、普通のなべと同じように必要です。
水気が多ければ圧力なべのふたを使用せず、普通のなべとして煮詰める等して味を整えてください。

以下をご確認ください。

  • パッキンに油汚れが付着していませんか?汚れをきれいに洗い落としてください。
  • パッキンが傷んでいませんか?新しいパッキンと交換してください。
    ※当ショップでもパッキンを販売しております。
    (販売終了後5年以上が経過した圧力鍋は、部品提供を終了とさせていただいている場合があります。予めご了承ください。)
  • ふたは正しく閉まっていますか?

調理前にアク抜きする場合と、調理の途中にすくい取る場合があります。
小豆、こんにゃく等はサッとゆでこぼしてからゴボウ、レンコン等は、水にさらしてアク抜きをしてから調理します。
シチューやスープ類のように材料を炒めてから水を加えて煮るものは、ふたを閉める前に浮いてくるアクをすくい取ります。
また、煮込んだ後ふたを取ってさらに汁気を煮詰める場合、この時点ですくい取ります。

以下をご確認ください。

  • ふた取っ手と本体取っ手は重なるように閉めてありますか?
  • どこからか蒸気がもれていませんか?
  • おもりはきちんとセットされていましたか?
  • 最初から火力は弱火ではありませんか?

なべにお湯を入れてこげが柔らかくなったら取り除きます。頑固なこげは市販されているクレンザー等でこすり落としてください。

圧力ぶたを使わず市販のガラス蓋(一部ガラス蓋を付属している圧力鍋もあります)を使用するか、本体のみで使用してください。
圧力ぶたを本体にのせた状態で使用すると、ふたが閉まる恐れがあります。
ふたが閉まると圧力がかかり、ふたが飛んだり、内容物が噴き出したりして非常に危険です。ガラス蓋や本体のみでご使用ください。

以下をご確認ください。

  • 取っ手のネジがゆるんでいる。
    取っ手部に炎が強く当たると、樹脂部分が熱の影響により膨張し、その後冷えると収縮します。
    その事を繰り返すことにより、取っ手のネジがゆるんでぐらつきます。必ず火力調整を行ってください。ネジがゆるんだら締め直してください。
  • 取っ手が焼けている。
    ガスコンロの炎が大きすぎて、取っ手に直接炎が当たると樹脂の焼けこげによる、割れ・破損・欠損につながり、ぐらつきが生じます。すみやかに取っ手の交換をしてください。
    ※ガスの炎の先には目では見えにくい「高温層の部分」があるため、炎の先がなべ底より1cmくらい内側になるように調整してください。
    ※当ショップでも本体取っ手・補助取っ手を販売しております。
    (販売終了後5年以上が経過した圧力鍋は、部品提供を終了とさせていただいている場合があります。予めご了承ください。)
    また、ふた取っ手は部品提供いたしておりませんので、お問い合わせフォームからご相談ください。

パッキンの変色は問題ありませんが、使用頻度によりますが1年くらいを目安にお取り替えください。
ただし、傷や亀裂、過熱による溶けや変形、表面がボロボロとはがれるような場合はすみやかな交換が必要です。

ロックピンが上がった後、すぐに弱火にしていませんか?詳しくは取扱説明書をご確認ください。

ステンレス鋼製のなべでは比較的よく発生する現象です。水道水中に含まれている微量成分の影響によるものです。
商品自体(ステンレス鋼自体)が変質したものではありませんので安心してご使用ください。

『家庭用品品質表示法』という法律があり、なべについて表示する項目が定められております。
その中で「なべの中に料理を保存しない旨」と表示が義務付けられていることもございますが、調理内容や塩分濃度などの違いから、なべの中に料理を保存することはサビにくいステンレスのなべでもサビや腐食の原因になりますので、避けていただきますようお願いします。

ふたが開かなくなった場合は、無理に開けようとせず、使用を中止してお問い合わせフォームからご相談ください。

長時間煮込むブロック肉やスジ肉などを短時間で柔らかくする場合は高圧、野菜や魚など煮崩れしやすいデリケートな材料には低圧というように使い分けることができます。
また、加圧途中での圧の変更はしないでください。

ゆでるとアクや脂が出るので、圧力をかける前にひと煮立ちさせ取り除いてください。

  • 表面に浮いてきた脂を取り除くことにより、カロリーダウンになります。
  • 表面が皮膜に覆われている場合は加熱すると皮膜が膨張します。フォーク等で全体に数か所、穴をあけてください。

以下の調理方法や料理にはご注意ください。

【調理の初めは圧力なべのふたをして加圧し、その後圧力なべのふたを使用せずに調理する料理】

  • カレー、シチュー
    カレー及びシチューのルー等、粘性が強く糊状になるものを使用する場合、材料は圧力をかけて調理しますが、ルーを入れた後は必ずふたを使用せずに調理を行ってください。
    糊状のとろみが安全バルブ等を詰まらせる恐れがあり、ふたが飛んだり、内容物が噴き出したりして非常に危険です。
  • おでん
    ちくわ、はんぺん、もち、ちくわぶ等の練り物は、加圧すると大きく膨れます。
    練り物以外の材料を先に圧力をかけて調理し、練り物を加えた後は必ずふたを使用せずに調理を行ってください。

【最初から圧力なべのふたを使用しない調理】

  • パスタ、麺類
    パスタや麺類など調理中に泡立つ調理物は、必ず圧力なべのふたを使用せずに調理してください。

【再加熱(温め直し)する場合は、圧力なべのふたを使用しないで弱火で加熱する料理】

  • 味噌汁
    味噌汁を作る場合は水と具のみ圧力をかけて調理した後、必ず圧力なべのふたを使用しないで味噌を入れて弱火で調理物をかき混ぜてください。
    再加熱(温め直し)する場合には、必ず圧力なべのふたを使用しないで調理してください。
    なお、味噌汁などは再加熱(温め直し)の際、急に内容物が飛び散ったり、場合によってはなべが転倒したりすることがあります。これは突沸現象と呼ばれる現象です。
    この突沸現象を防止するには以下の項目を心掛けて再加熱(温め直し)を行ってください。
  1. 温め直しの時は、お玉等でよくかき混ぜながら加熱を行ってください。
  2. 一気に強火で加熱しないでください。加熱中はなべに顔を近付けないでください。

ボトル・マグ・ジャグ等

お茶(緑茶・ウーロン茶・紅茶など)は高温に保ちますと、お茶に含まれている成分のタンニンが酸化して変色する性質があります。
真空2重構造のステンレスボトル類では常にお茶を高温の状態で保持するため、タンニンの酸化が熱により促進されますので、通常のお茶よりも濃い色に変色してしまいます。真空2重構造で保温効力があるために起こる現象であり、商品の品質が悪いことや何かが溶け出したものではありません。
お茶の成分であるタンニンが酸化したものでありますので、人体に害はありませんが、風味も低下しますのでお早めにお飲みください。
おいしくお召し上がりいただくためにも、お湯のみを入れて、お飲みになられる際はティーパックなどのご利用をおすすめします。

保温(保冷)が効かない原因としまして、下記が考えられます。

  • 飲み物が十分に熱く(冷たく)ない。
    熱い(冷たい)飲み物を入れてください。また、あらかじめ本体内側に熱湯(冷水)を入れて予熱(予冷)しておくと効果的です。
  • 飲み物の量が少ない場合。
    飲み物の量を多くしますと保温(保冷)が効果的です。
  • 本体が凹んでいる場合。
    本体が凹みますと真空2重構造が損なわれて、保温(保冷)が効かなく恐れがあります。この場合、修理はできませんので、保温(保冷)効力を回復することはできません。
  • 本体外側に飲み物の温度が伝わる(外側が熱くなる、結露する)場合は、真空2重構造が故障している可能性があります。
    本体が凹んでおらず、購入後間もない場合は、お問い合わせフォームからご相談ください。購入店名や購入日も合わせてお願いします。

保温(保冷)効力を高めるために本体内部に金属箔が入っております。そのため、本体を振った場合、金属箔がこすれて音がしますが、異常ではありません。

栓(ふた・中栓)が確実に閉まっていますか。パッキンが正しく取り付けられていますか。複数のパッキンがついている場合は、全てのパッキンが正しく取り付けられているか取扱説明書をご確認ください。
パッキンの消耗による漏れの場合、パッキンを交換することで漏れなくなります。パッキンが消耗している場合は交換してください。
また、漏れはパッキン以外の栓(ふた・中栓)の破損が原因の場合もありますので、破損がないかご確認いただき、破損している場合は、別売りの交換部品をお買い求めください。
なお、部品を交換されても漏れが改善されない場合は、お問い合わせフォームからご相談ください。購入店名や購入日も合わせてお願いします。

本体の底には微小な孔が開けてあります。これは真空にするための製造上不可欠な孔です。丸洗いできない商品にはこの孔があり、シールで保護しております。シールをはがしますと穴から水が浸入し、内部を腐食させて真空2重構造が損なわれ、保温(保冷)効力が維持できなくなります。
また、シールには商品品番も記載されておりますので、シールは絶対にはがさないでください。

次の飲み物は絶対に入れないでください。

  • ドライアイス・炭酸飲料
    内圧が上がり、栓(ふた・中栓)が開かなくなったり、飲み物が吹き出す危険があります。
  • 牛乳・乳酸料・果汁など
    成分が腐敗や変質したり、異臭の原因になります。また、そのまま長く放置されますと、ガスが発生して内圧が上がり、栓(ふた・中栓)が飛んだり、飲み物が吹き出す原因となって危険です。
  • みそ汁・スープなど塩分を多く含むもの
    本体内側はステンレス鋼を使用しておりますが塩分によりさびる原因になります。
  • お茶の葉・果肉など
    隙間に詰まったり、漏れる原因になります。
  • 日本酒などのアルコール
    ガスが発生して内圧が上がり、栓(ふた・中栓)が飛んだり、飲み物が吹き出す原因となって危険です。

スポーツドリンクに含まれる塩分は微量のため、本体に入れて使用できますが、ご使用後は早めに十分にお手入れしてください。
スポーツドリンクに限らず、飲み物の成分が残ったままではステンレス鋼がさびて、保温(保冷)効力の性能低下の原因になることがあります。ご使用後は早めに中性洗剤を含ませたスポンジやブラシできれいに洗い、よく洗い流して、十分に乾燥させてください。

中性洗剤で汚れが落ちない場合は、本体に食酢を約10%加えたお湯を入れ、栓(ふた・中栓)をしないで約30分放置した後、スポンジやブラシで本体内側をよく洗ってください。洗い終わった後は、食酢が残らないように流水でよく洗い流してください。
赤さび状の斑点や水あかにも効果的です。

保冷専用ボトルは本体を傾けますと飲み物がたくさん出てきます。飲み口から直接飲用しますので、熱い飲み物が口内に入りますと喉を火傷する原因になります。そのため、保冷専用とさせていただいております。
常温の飲み物であれば入れていただいても構いません。

製品の構造上、冷水と外気温の温度差により、栓の表面が結露して水滴が付く現象です。漏れではございません。
ボトルを横にされると冷水が栓内側を冷やすため起こりやすくなります。万一の漏れを防ぐためにも、必ず縦置きでご使用ください。

食器洗い機・食器乾燥機には使用しないでください。熱によりプラスチック部品が変形する原因になります。また、本体内部に水が侵入して内部を腐食させる原因にもなります。

お湯の温度により内部空間の空気が膨張して内圧が上がり、栓(ふた・中栓)が開けにくくなります。
また、内圧が上った状態でボタンを押し開栓されますと、急激な減圧作用が働いて、注ぎ口から蒸気や水分が飛び散る原因になります。
特に沸騰直後のお湯を入れられますと起こりやすくなりますので、栓(ふた)を閉めた後すぐにゆるめて内圧を抜き、閉め直してください。

冷蔵庫や冷凍庫に真空2重構造のボトル類を入れましても、温度が飲み物に伝わらないため、入れても効果はありません。

テーブルポット・エアーポット

お茶(緑茶・ウーロン茶・紅茶など)は高温に保ちますと、お茶に含まれている成分のタンニンが酸化して変色する性質があります。
真空2重構造のステンレスボトル類では常にお茶を高温の状態で保持するため、タンニンの酸化が熱により促進されますので、通常のお茶も濃い色に変色してしまいます。真空2重構造で保温効力があるために起こる現象であり、商品の品質が悪いことや何かが溶け出したものではありません。
お茶の成分であるタンニンが酸化したものでありますので、人体に害はありませんが、風味も低下しますのでお早めにお飲みください。
おいしくお召し上がりいただくためにも、お湯のみを入れて、お飲みになられる際は急須やティーパックなどのご利用をおすすめします。

保温(保冷)が効かない原因としまして、下記が考えられます。

  • 飲み物が十分に熱く(冷たく)ない。
    熱い(冷たい)飲み物を入れてください。また、あらかじめ本体内側に熱湯(冷水)を入れて予熱(予冷)しておくと効果的です。
  • 飲み物の量が少ない場合。
    飲み物の量を多くしますと保温(保冷)が効果的です。
  • 本体が凹んでいる場合。
    本体が凹みますと真空2重構造が損なわれて、保温(保冷)が効かなく恐れがあります。この場合、修理はできませんので、保温(保冷)効力を回復することはできません。
  • 本体外側に飲み物の温度が伝わる(外側が熱くなる、結露する)場合は、真空2重構造が故障している可能性があります。
    本体が凹んでおらず、購入後間もない場合は、お問い合わせフォームからご相談ください。購入店名や購入日も合わせてお願いします。

次の飲み物は絶対に入れないでください。

  • ドライアイス・炭酸飲料
    内圧が上がり、栓(ふた・中栓)が開かなくなったり、飲み物が吹き出す危険があります。
  • 牛乳・乳酸料・果汁など
    成分が腐敗や変質したり、異臭の原因になります。
    また、そのまま長く放置されますとガスが発生して内圧が上がり、栓(ふた・中栓)が飛んだり、飲み物が吹き出す原因となって危険です。
  • みそ汁・スープなど塩分を多く含むもの
    本体内側はステンレス鋼を使用しておりますが塩分によりさびる原因になります。
  • お茶の葉・果肉など
    隙間に詰まったり、漏れる原因になります。
  • 日本酒などのアルコール
    ガスが発生して内圧が上がり、栓(ふた・中栓)が飛んだり、飲み物が吹き出す原因となって危険です。

ふたが確実に閉まっていますか。パッキンが正しく取り付けられていますか。複数のパッキンがついている場合は、全てのパッキンが正しく取り付けられているか取扱説明書をご確認ください。
パッキンの消耗による漏れの場合、パッキンを交換することで漏れなくなります。パッキンが消耗している場合は交換してください。
また、漏れはパッキン以外のふた(栓)の破損が原因の場合もありますので、破損がないか確認いただき、破損している場合は、別売りの交換部品をお買い求めください。
なお、部品を交換されても漏れが改善されない場合は、お問い合わせフォームからご相談ください。購入店名や購入日も合わせてお願いします。

中性洗剤で汚れが落ちない場合は、本体に食酢を約10%加えたお湯を入れ、栓(ふた・中栓)をしないで約30分放置した後、スポンジやブラシで本体内側をよく洗ってください。洗い終わった後は、食酢が残らないように流水でよく洗い流してください。赤さび状の斑点や水あかにも効果的です。

食器洗い機・食器乾燥機には使用しないでください。熱によりプラスチック部品が変形する原因になります。また、本体内部に水が浸入して内部を腐食させる原因にもなります。

お湯の温度により内部空間の空気が膨張して内圧が上がり、ふたが開けにくくなります。
また、内圧が上がった状態でボタンを押して開栓されますと、急激な減圧作用が働いて、注ぎ口から蒸気や水分が飛び散る原因になります。
特に沸騰直後のお湯を入れられますと起こりやすくなりますので、ふたを閉めた後すぐにレバーを押し下げて内圧を抜いてください。

ステンレスランチジャー・保温弁当箱・フードマグ等

夏場など暑い時でもご使用いただけますが、車の中や直射日光があたるなど高温になるところでは使用しないでください。
夏場でもご飯・スープはできたての熱いものをたっぷりと入れて、すぐにふたを閉めてください。
また、おかず容器は周囲温度の影響を受けるため、おかずはよく冷ましてから入れてください。腐敗しやすいものは入れないでください。

次の飲み物は絶対に入れないでください。

  • ドライアイス・炭酸飲料
    内圧が上がり、飲食物が吹き出したり、破損して飛散する危険があります。
  • 生もの(加熱していない肉・魚介類・乳製品・卵)など腐敗しやすいもの
    成分が腐敗や変質する原因になります。
    また、そのまま長く放置されますと、ガスが発生して内圧が上がり、飲食物が吹き出したり、破損して飛散する危険があります。
    サラダや果物は新鮮なものを使用し、冷蔵庫で十分に冷やしてから必ずおかず容器に入れてください。

保温が効かない原因としまして、下記が考えられます。

  • 十分に熱い飲食物を入れていない。
    炊きたてのご飯やできたてのスープなど熱い飲食物を入れてください。
    また、あらかじめ本体内側や容器に熱湯を入れて1~2分予熱しておくと効果的です。また、おかず容器は保温されません。
  • 飲食物の量が少ない場合。
    飲食物の量を多く(容器の8分目まで)しますと保温が効果的です。
  • ご飯のみ保温する保温ランチの場合。
    ご飯のみ保温する保温ランチ(どんぶり保温ランチ・特盛どんぶり保温ランチ)では、スープ容器のある製品に比べて容量が少ないため、保温効力が若干劣ります。保温効力を高めるためには、あらかじめ本体内側とご飯容器に熱湯を入れて1~2分予熱し、湯を捨てて水気を拭き取ってから炊きたての熱いご飯を入れてすぐにふた閉めてください。
  • 本体が凹んでいる場合。
    本体が凹みますと真空2重構造が損なわれて、保温が効かなく恐れがあります。この場合、修理はできませんので、保温効力を回復することはできません。
  • 本体外側に飲食物の温度が伝わる(外側が熱くなる)場合は、真空2重構造が故障している可能性があります。
    本体が凹んでおらず、購入後間もない場合は、お問い合わせフォームからご相談ください。購入店名や購入日も合わせてお願いします。

ふたが確実に閉まっていますか。パッキンが正しく取り付けられていますか。複数のパッキンがついている場合は、全てのパッキンが正しく取り付けられているか取扱説明書をご確認ください。特に弁パッキンは小さいためご注意ください。パッキンの消耗による漏れの場合、パッキンを交換することで漏れなくなります。パッキンが消耗している場合は交換してください。
また、漏れはパッキン以外の容器ふたの破損が原因の場合もありますので、破損がないか確認いただき、破損している場合は、別売りの交換部品をお買い求めください。
なお、部品を交換されても漏れが改善されない場合は、お問い合わせフォームからご相談ください。購入店名や購入日も合わせてお願いします。

各容器に飲食物の色がつきますと洗っても落ちにくいですが、変質したものではありませんのでそのままご使用いただけます。
また、有料で新しい容器もご提供しております。

スープ類が不要の場合でも、スープ容器は本体に入れてください。
また、スープ容器に熱湯を入れて使用しますと保温効力が高まります。

食器洗い機・食器乾燥機には使用しないでください。熱により各容器やはし類が変形する原因になります。
また、本体内部に水が侵入して内部を腐食させる原因にもなります。